0から100まで。

外資メーカーに勤める真面目系クズの備忘録

月次レビュー2月〜3月

前回からかなり時間が経ってしまいました。

もう3月も終わりますね。2019年も残り9ヶ月。

きちんとブログでレビューすることを習慣づけます。

ここ数ヶ月は仕事忙しくて目が回るかと思った。*1

www.fromzeroto100.net

マーケティング軸

 下記本をOnenoteにまとめている途中

いわゆる「分厚い記述」が中心となるフィールドワークの手法は確かに重要

そしてその手法を取ったビジネス案を商談などで活用すると、相手の反応も良くなってきた。データを示すよりも、現場を分厚く語った方が「リアリティ」があるように見えるもんだ。

「統計で良く見せる」ことも大事だが「現場の声を良く見せる」

この手法は本当に大事だと思う。

最近『センスメイキング』という本を買ったので

フィールドワーク本と絡めながら、自分なりに体系化できた時ブログにまとめる。

センスメイキング

センスメイキング

 
フィールドワーク―書を持って街へ出よう (ワードマップ)

フィールドワーク―書を持って街へ出よう (ワードマップ)

 

仕事軸

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

 

 

まだ3分の1も終わらせてない・・・

とりあえず早めに終わらせて、デスクに置いておくのが吉

プライベート面

筋トレ・食事管理

仕事忙しくて行けてない・・・土日のどちらかに行くのは死守。

平日にいかにモチベーションを保ってジムに行けるかが課題

オフィスに着替えとか持って行っちゃうといいかも。

 

家事の効率化

家事はもうパターン化できるようになりました。約1時間の計算。

 

洗濯が一番の敵。コインランドリーとか使ってみた方がいいかも?

それか乾燥機の導入とか。洗濯→干す→畳む

この工程に時間がかかりすぎる。

資産管理

 一切できてない

最近家で食事を取るのが面倒になって、外食の比率が増えているので

できる限りスーパーに行くよう心がけよう

zaimがアップデートされたのでそれも活用

睡眠管理

AppleWatch付けて寝るんはいいんやけど、キチンと記録してくれてない・・・

一度ブログに使い方まとめてみよう。

 →まとめます。

ブログ面

全く更新できず・・・

デカめの商談が多かったので、仕方ないとはいえ

これに甘んじるとブログやってる意味がない

土日のどちらかに1記事更新

平日に1つの記事更新を目標に頑張ります。

 

マジック面

今週ノータッチ。

英語学習面

ここが一番の課題。全くモチベがわかない。

自分の仕事上、将来は必ず必要になるのに。

職場に持っていく?誰かに監視してもらう?

ぐずぐず主義克服シートをエクセルで管理?

そのあたり対抗策練らないとマズイです。まじで。

Part2に比較級で止まっている状態。 


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

その他、更新点 To doまとめ

 

3月も終わり、ちょうど仕事が始まって1年。

これからはルーティンワークの仕事も増えるので

それらをどれだけ効率よく捌いて、新しい需要を生み出せるかが勝負。

体壊さない程度に、頑張っていきます。 

 

*1:そもそも、忙しい時点で自分が無能であるのも事実